【最新記事】2024年7月27日|【ローソン限定お酒レビュー】トリスハイボール夜風のトニックの歴史も紹介

【雑記】よなよなの里から限定ビール眠れるししし2024が届いた話

眠れるししし|ポスター

本日は恐る恐る、よなよなの里(ヤッホーブルーイング)から購入した【眠れるししし】が届いた話です。
今回はレビュー記事ではございません。
どんな形状で眠れるしししが届いたのか、ツラツラと書いていきます。

お酒たち
お酒たち

なんで、そんな恐る恐る買ったんだ?

Hオカ
Hオカ

だって、350ml2本で3520円だよ。
1本あたり、1760円・・・
いつも買うビールなら1本200円くらい。
その差、約8倍。
そりゃビビるでしょ。

お酒たち
お酒たち

でも、ホームエージングを楽しめるビールで、度数は10度。
それだけ技術力と開発コストが含まれているってことだろ。

Hオカ
Hオカ

そうなのよ。
で、飲みたい気持ちが強くなって買いました。
今日はどんな形状で届いたのかをレポートします。
一応断りを入れておくけど、一部内部の仕掛けにネタバレがあるので、見たくない方はスルー推奨で。
後日、別の記事で、レビューをします。

眠れるししし、どんな風に届く?

水曜の夜に注文して、木曜発送、金曜に受け取り。
注文から到着まで非常にスピーディーでした。

こんな風に専用の段ボールで届きます。
こうした部分にも原価が乗っているんだろうと推測します。

眠れるししし、箱をOPENする

それではさっそく段ボールを開けてみます。

眠れるししし|箱OPEN3

何やら、「眠れるしししは熟睡中です」とのこと。
くり抜かれた箇所からドアノブが見えます。

もったいぶるなぁ・・・
でも期待が高まる。

開けると。

眠れるししし|箱OPEN1

解体新書が登場。

解体新書って聞くと、杉田玄白が思い出される。遠い昔、日本史で習ったような・・・

って、よく見ると、解体”寝”書じゃねーか。

ああ、眠るっていうコンセプトで寝の漢字で「シン」って読ませるのね。

納得。

しかし、色々仕掛けがありますな。

眠れるししし|箱OPEN3

どうやら、眠れるしししはAGING(エイジング)=経時 が必要なビールみたい。

温度によってもその香味が変化すると書かれています。

5℃・・・香りはフルーティー感強めで味はスッキリ

10℃〜13℃・・・香りは絶妙なバランスで味はまろやか

20℃・・・香りはカラメル・熟成香強めで味は濃厚

これは楽しみです。

この解体寝書だけでも、結構、販促費がかかっていると思います。
もうこれは一つのストーリー仕立てのビールですね。
明らかに別格です。

ちょっとネタバレ

この解体寝書の裏側は、ポスターになっています。
今回の記事のアイキャッチ画像に使用しています。

眠れるししし、扉を開く

眠れるししし|ドアを開ける2

重々しい扉が出てきました。
でも名前の「ししし」って文字がユルい。
それが可愛くて、いい感じ。
ノック用のオブジェはリアル過ぎますけど。

光と影
動と静

のように、うまいこと対比させているデザインですね。

それじゃ、このドアを開けてみます。

失礼します。

眠れるししし|ドアを開ける4

寝てるやん。

仲良く、片目だけ閉じて。

いいね。
こういうの好きです。

お休みのところ悪いですが、布団をはぎ取ります。

布団の裏側にまた、色々と書かれています。

眠れるししし|ドアを開ける5

なんですと?

1本は届いた日に飲んで、もう1本は冷蔵庫で半年ほど寝かせて、ホームエイジングをすると、香味の変化を楽しめます・・・

半年!? Σ⊙▃⊙川

いや、ワインなら、寝かせるのもわかるんですけど、ビールで半年寝かせるって聞いたことないです。

そんなに待てるかな〜、いや待ちたいな〜、でも待てないかも。

とりあえず、近日中に飲んでレビューします。

残り1本のエイジングは、ちょっと考えます。

でも、眠れるしししのビアスタイルって「バーレイワイン」なんですよね。
ワインってつくだけに、やっぱり寝かせるのも納得です。

眠れるししし、製品情報は?

眠れるしししの商品概要は以下の通りです。
栄養成分表示はありません。

画像眠れるししし|正面
商品名眠れるししし2024
ビアスタイルバーレイワイン
品目ビール
原材料麦芽(外国製造又は国内製造(5%未満))、ホップ
アルコール度数10%
内容量350ml
賞味期限2年
缶の形状デザイン面に凸凹あり
購入したお店オンライン(楽天市場を通じて)
購入した値段3,520円(税込)

眠れるししし、なぜ買えた?

お酒たち
お酒たち

そういえば、金なし、時間なしのHオカがなぜこんな高級ビールを買えたんだ?

Hオカ
Hオカ

金なしは余計だよ。

買えた理由は、これを使ったのよ。

楽天市場の1500円OFFクーポン
お酒たち
お酒たち

楽天市場のクーポン!

しかも1,500円オフ!

Hオカ
Hオカ

全然買ってなかったから、このお得なハガキが届いたのよ。
条件が3,000円以上の購入だったから「眠れるししし」の価格にピッタリ。

お酒たち
お酒たち

タイミングよくクーポンが届いたもんだな。

Hオカ
Hオカ

その通り。
だから余計に縁を感じたのよ。

【雑記】1本1700円オーバー!眠れるしししが届いた話|ネタバレありのまとめ

今回はヤッホーブルーイングが限定発売した眠れるししし(既に完売済み)が届いた話でした。
ビアスタイルはバーレイワインという珍しいスタイルで、バーレイとは大麦のこと。
モルトの甘味と濃厚なコクが楽しめるスタイルです。
後日、このバーレイワイン「眠れるししし」を飲んでレビューしたいと思います。

今回のまとめです。


★「眠れるししし」は、ヤッホーブルーイング製造の限定ビール(2024年春分は完売、次回は秋ごろ再販予定)
★「眠れるししし」は、350ml缶、2本で3520円(税込)
★「眠れるししし」は、ストーリー性、ブランド確立のための販促費もかけているため、売価が高い
★「眠れるししし」は、その価格に躊躇してしまうが、買ってみると色々と納得できるし、満足できる


一度飲んでみて、美味しかったら、秋ごろの再販分も買ってしまうかもしれないな。

と思いました。

この記事は以上です。

関連記事

タイトルとURLをコピーしました